弘明寺に行ってきた | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

先日、坂東33観音札所の弘明寺に行ってきました。

ずいぶん前に始めましたがなかなか回れない坂東33観音、神奈川県内でまだ行けていなかった弘明寺に行ってきました。

弘明寺は京急でも横浜市営地下鉄にも駅があります。

行きは京急で行きました。京急弘明寺を下り、坂を下りて行くと弘明寺の入口と書いた管板がありました。そこを登ると境内に出ましたが、すぐ先に下りの階段があったのでここが正門かと思い階段を下りて門を撮りました。そして本堂を拝むと本堂の正面にも階段がありもっと立派な正門がありました。ここは階段の横に地蔵堂もあり門の正面には参道商店街が続き、まさにここが正面でした。一通りお堂を拝み、御朱印をいただき正面の参道を下りて、参道商店街を進みました。この参道は鎌倉街道(国道16号?)まで続き、鎌倉街道の向こう側は横浜市大のキャンパスのようでした。鎌倉街道に出たところに市営地下鉄の弘明寺駅があったので、帰りは市営地下鉄で帰りました。

■弘明寺。京急を下りて境内に入って少し先にあった門

本堂

本堂の正面にもう一つ門があった。こちらが正門ですね。

正門の先には参道商店街が、鎌倉街道まで続いていました。

坂東33観音札所巡り、なかなか進みません・・・。