仕事中に奥さんから電話がありました。
『マンションの駐車場で○○さんの車が盗まれたの』

事件です!
我が家の車(エクストレイル)の隣に
いつもとまっているレクサスRXが
夜中の内に盗まれたそうです。

隣の我が家の車は無事のようですが
一応キズが無いか心配でしたので
仕事中ですが中抜けして確認してきました。

マンションに着くとすでに
警官の姿はありませんでした。
我が家の車は無事でしたが
我が家のエクストレイルの倍以上の
値段がするレクサスが朝駐車場に行ったら
影も形も無かったら、
私ならアゴがはずれるくらい
驚いてパニックになりそうです。

マンションの管理人さんがいたので
事件の事を聞いたら、
防犯カメラに犯行が映っていて
今朝の3時くらい、
ものの7分ほどの間に盗まれた様です。
手口はイモビライザー(これ自体が防犯装置)を無効化する通称イモビカッター
による犯行のようです。
今頃は外国へ運ばれる海の上でしょうか?

一応盗難防止のため車を頭からとめてますが(バックでとめると前輪を上げてレッカーされると簡単に持ってかれるそう)、
イモビカッターだと関係ないですね。

対策は盗難対応の自動車保険に入る事と
原始的ですがハンドルロックくらい
でしょうか?

早速ハンドルロックを
ヤフーショッピングで購入しました。





値段も高くないので2台分購入しました。