27日、28日で卒後60年を祝う同窓会があり富山へ出かけてきました。

富山松川の桜を遊覧船から見る予定でしたが3月の冷え込みが厳しく開花が遅れ残念ながら

見ることが出来ませんでした。

北陸新幹線が金沢~敦賀間開通し大阪から富山までで3時間10分でいけるようになり60年前8時間かかっていたことを考えると夢のような話です。

27日新高岡で下車、城端線、氷見線に乗り換え雨晴海岸へ行き、富山湾越しの立山連山を見に行きました。天候は良かったのですが残念ながら剣岳の頂上付近は見えましたが全山のパノラマは見れませんでした。一年通しても全山見れるのはわずかだそうでです。

 

雨晴海岸より剣岳を望む

 

雨晴海岸道の駅・・・船の形をしている

道の駅展望台から剣岳を望む

義経岩

義経が奥州へ下る際、ここを通りかかった時にわか雨に会い岩の下で家来ともども雨宿りをした。