7月に入れば色々と(鮎釣りしか有りませんが)忙しくなるので今日は月一度のジャンボ刈へ

帰りに 扇田頭首工へ行って見ると❗️魚道に水が流れていません。管理している土地改良区へ確認したくて電話したが出ませんでした。

魚道に水が流れていなければ鮎!遡上出来ません。     👇

1日以降の雨に備えて水門を少し開いた感じです。

右岸には 沢山の鮎が集まり上流を目指していましたが水の勢いで戻されていました。

結構大きい鮎もいましたよー!

      👇


比内町のカネヤ生花店 店の前に生簀準備されていました。


葛原の畠山オトリ店も電柱と国道に看板設置して有りました。

高速道路 十和田インターを降りて国道103号線を大館方面へ 葛原大橋を渡ってしばらく走ると左手に看板が有ります。

そこの十字路を左折して 葛原橋を渡り踏切(JR花輪線)を渡り直ぐに左折で右手の電柱に看板があります。(初めての方の為に)



大滝温泉橋 濁りも取れ日がさしてくると上流、下流でキラキラが沢山見えました。

        👇


十二所大橋上流、下流を見ましたが鮎の姿確認出来ませんでした。  👇 上流

十二所大橋 下流  👇