涼しい朝です。鮎釣り解禁になれば「鮎釣りに

集中」するから少し早いが畑の草刈りをしました。5時〜9時まで時々雨がパラパラ降りましたが無事完了しました。


川が気になりそのまま大滝温泉橋へ

濁りが入り底石見えません。上流部の大湯川から濁りが入っていると思います。月曜日に鹿角地区を見た時は本流と大湯川の合流辺りから濁りが入っていましたから。

小坂川も気になりますが川幅が狭く葦が邪魔であまり入る気にはなれません。

本流が 濁り入れない時には良いかもしれませんが人、人、人で釣り場所が確保でしません。


大滝温泉橋 下流  👇

大滝温泉橋 上流   👇


十二所観測所 水位0.77m ほぼ平水ですが濁りが有ります。


解禁まで あと4日となりましたが天気予報では1日以降トータルで200〜300mmの雨量です。

予報通りの量降れば2m〜2.5m位水位が上がり10日〜15日位川には入れないでしょう❗️

上流部、支流とか?は大丈夫?

解禁日どこに入るか迷いますねー。