朝起きると曇り空!

畑周りの草刈りに丁度良い天気でした。

3時間ほどで終了して 川巡回へ行って来ました。

大滝温泉橋 今日は曇り空で風が強く吹いて鮎の姿確認出来ませんでした。👇



昨日YouTubeを観ていたら扇田頭首工がUPされていました。たぶん6月12日の午後だと思います。大量の鮎が遡上していました。
2021年以来の光景です。
もしかして今日もと思い扇田頭首工へ行きましたが     👇

左岸側にサギが沢山居て魚(鮎?)を食べてるのが見えただけ!

今までの経験から 遡上するのは気温、水温が上がる午後からのようです。サクラマスは相変わらず上流目掛けてチャレンジしてました。


阿仁川 温泉下でも大量の遡上が確認されているようです。

解禁まで2週間チョイ!待ち遠しい❗️