5月ですねー!

大館市内(ここ我が家も同じ大館ですが 街まで25分かかります。)に買い物に出かけたらホームセンターで野菜苗が沢山並んでました。とりあえず 茄子🍆、きゅうり🥒、トマト🍅の苗を購入しました。去年より価格が3割から4割高くなっていました。

暇つぶしに家庭菜園やってるのでまっいいか!


いちご🍓の花が咲き始めました。収穫まで1ヶ月もあるのに 今年は暖かな日が続き成長が早いのか?


雪代も大分落ちつきました。

例年であれば 扇田頭首工の水門 5月10日に閉め田んぼに水を引きます。そうなれば魚道に水が流れて稚鮎が遡上できる環境になります。

10日過ぎ巡回してお知らせします。


稲の苗🌱も大分成長しています。

この辺では 5月20日前後に田植えが始まります。