二ツ井の内川で鮎の群れが確認されたと 阿仁菊地おとり店のホームページにUPされていました。

内川まで能代河口から約35km位有るので比内エリアまでの半分くらいかな来たかな?

1番子なのか2番子なのかそれとも3番子なのか?早い群れは我がエリアまで来ているかも?

あと2ヶ月チョット今年はどうなんでしょう!

去年は 1番子が早い時期に鹿角まで到達したのか解禁当初から良型がヒットしました。その後が続きませんでした。

大館エリアは午後から雨になりました。

障子張り替え無事終了!まあまあの出来です。

ツバメの巣大分出来て来ました。

巣の中を観察するためスマホ用の自撮り棒を購入早速パチリ!中は空っぽ 昼は巣に居ません。夜になると2羽巣に帰って来て眠っているようです。