昨日18日は朝から雪(吹雪)で外に一歩も出ていませんでした。散歩も無し!一日の歩数800歩足らず!

昨日から一転今日は晴れて青空が広がりました。

朝起きて早速散歩🚶開始しましたが 風が強く吹いて中々前に進まず。

散歩エリアは 杉林です。杉花粉が飛散して大変な事になってます。目👀が痒くなり鼻がムズムズくしゃみが止まりません。


50年ほど前に 渓流釣り解禁なると出かけいましたが 鼻水がでたり、くしゃみが止まらなくて 風邪でもひいたかな?と思っていましたが 花粉症だったんですね。50年前は花粉症と言う言葉聞いた事有りませんでした。

世の中で花粉症って騒がれ出したのって つい最近の様なきがします。


3年〜5年の周期で症状が出たり出なかったりです。今年はヤバそうです。5月下旬まで要注意です。

秋田杉に囲まれてるから仕方ないのかなぁ〜?

色々薬飲みましたが 眠くなったり喉が渇いたりして近年は飲んでいません。

外出時のマスク、メガネ着用必須です。