収穫した枝豆茹でて殻から出して冷凍完了しました。  ↓

これで 今日の作業は終了 釣りに行ける。


13時30分  比内町のカネヤ生花店でオトリを購入(明日の分も 5匹 ¥3,000円支払う) 連日の猛暑でオトリ鮎も大分弱っている様だった。

14時少し前 オトリをオトリ缶から舟に移そうとしたら3匹腹を出して泳いでる。使い物にならない。仕方なく2匹を舟に移してポイントへ

一発目で ヒットしてグングン下流へ向かわれ ようやく水面から鮎が出たと同時に身切れしバレてしまった。

オトリ鮎はヘロヘロになっている。最後の1匹を付け流すとまた直ぐにヒット 今度は慎重に下流に下り取り込みました。

帰って測ったら24cm有りました。

丸々太った雌鮎 今期最大でした。 ↓

その後 23cm  1匹  を掛けて 15時30分終了(掛けた2匹 ヘロヘロで使い物にならなくなり強制終了)


今回の増水で青ノロ全部流されて川底綺麗になっていました。一応リセットされたんでしょうね。

週末から雨の予報なので 明日、明後日、明明後日ですかね。

明日は 鹿角エリアに行こうと思い 明日のオトリ鮎確保しようと思ったが残念でした。

掛けた鮎2匹大きいヤツ 小さいのはオトリ鮎です。氷水でシメて冷凍庫へ ↑


今日で今期鮎釣り10回目 オトリ鮎も含めて30匹位冷凍庫に入っています。誰が食べるんでしょうかねー?(鮎釣りはするが鮎は食べない!真鯛釣りします!食べます!)

一夜干しにでもしてみるか?以前一夜干ししてたら野良猫に食べられてしまったからなぁー!