梅雨明け後一週間暑い日が続きます。日中は外に出れない位暑い。今日は西風が強く吹いている。家近くにある神社の欅の枝が揺れている。

今日の川巡回は午前中で完了したが川が気になり15時過ぎまた出かけてしまった。大滝温泉橋の上は風が強く吹いてピューピュー風の音が聞こえました。今日川に入らないで正解だった。

確か増水後始めて川底の鮎を発見した。20〜30匹の群れでキラキラが見えた。7月上旬と比べて大分大きくなっている。黒い石に食み跡も少し見えて来た。対岸に労災病院があり路線バス、自家用車が頻繁に通る為か直ぐに鮎の姿が見えなくなってしまった。川に置いてあるオトリ元気にしてました。「狭いけどもう少し辛抱してね。近いうちに広い川で自由に泳がせであげますよー」午前中とは違い少し期待を持って帰って来ました。


夏至から1カ月近くなり日が段々と短くなって我が家の西洋朝顔 開花する数が増えて来ました。

日照時間が短くなると開花するらしいです。

天気予報では 明日、明後日と少し強い西風が吹く予報です。