早めに起きて試し釣りの準備をしていたが6時過ぎから雨が降り出しました。10時過ぎ川を見に行くと少し濁りが入っていました。木の葉も沢山流れて来ています。

14時現在朝から2cm増水の、0.91m ささ濁りです。

比内方面に向かいました。12時過ぎ扇田河川敷右岸に釣り人が4人入って居ました。釣果は不明です。 ↓




いつもこの時期になると農業用水を引く水路に鮎が遡上して来ます。それを地元の方達が ガラがけ 仕掛けで釣っています。(用水路なので漁業権が無いので遊漁券不要とか言ってる。)

今日は 少し多い 型も大きい(17〜8cmも居た)1匹見せて貰ったが放流鮎のようだ。

犀川から遡上している。

水路を遡上して来た鮎を撮影したがよく写らなかった?20〜30匹程の群れで遡上しハネも活発に!

8月いっぱいは遡上して来るとの事? ↓


雨が降ったり止んだりで試し釣りは明日に延期しました。