昨日夕方に雷雨になり水位が少し上がりました。

予報では今日も午後から雷雨の予報です。

長時間降らないと思うので水位の大幅な変化ないでしょう。

現在1.12m(9時30分)濁りはささ濁りまで回復して川底の石が見えるくらい。垢が流されて白川になった。田んぼの中干しも終わりポンプ場のポンプもフル稼働しています。これで水位が下がる速度が早まるでしょう。1日10cm 3日で30cm月曜日には平水近くになるはず❗️

気温もしばらくは高い予報です。このまま梅雨明けになって欲しいものです。

 

大滝温泉橋下流(10時頃撮影)

 

川底の石が見えてきた。

時々鮎の姿も確認できました。

 

いつも川巡回に行くとお会いするお菓子屋さんのご主人と今日も会って色々と話をしました。

昨日 大滝温泉橋下流を熊🐻が歩いていたと言っていました。私も3回程目撃しています。

今年からは 川に入る前に爆竹🧨とロケット花火を鳴らしています。橋には時々猿🐵が出没することがあります。2回目撃しました。

川鵜の大群も何度か目撃してます。