10時過ぎから試し釣り開始!

薄雲 時折り日が射す程度 水位は0.84m  中々水位が下がらない理由がわかりました。今米農家は「中干し」をやって田んぼに水を入れない様にしているから川の水位が下がらないとの事!

地域によって違いがあるが2週間程度らしい。


オトリは先日鹿角で掛けた20cmの野あゆ?

深さ30cm位のガンガン瀬に流すと直ぐにヒットした。なんだ鮎いるじゃんと思いながら竿を立てタモを構えたが・・・バレた!その後はしばらく反応が無かったがまたもやヒットしたがまたバレた!その後も・・・流石に3連チャン喰らって落ち込んでると いつもの鮎友が遠方?から支流など見ながら巡回にきました。

川から上がり鮎談義開始 情報交換して昼ごはんを食べ 13時過ぎから再チャレンジしました。

午前中バラした場所に入り18cm〜23cm ツ抜け成らずの7匹でした。15時30分終了!

元気なオトリ確保して5匹持ち帰り冷凍庫へ


去年は シーズン通して米代川ではツ抜けならずのだった3匹の釣果だったのでまあまあかな?


こんな瀬で掛かった。 川底の石を見たが食み跡が見えない。でも 鮎がいました。 ↓



一匹づつ冷凍袋に入れて!

水を入れるとかさばり冷凍庫がすぐに満杯になるため ボールに水を張って水圧で空気を抜き輪ゴムで止めて冷凍。一年位冷凍やけしないで保存できます。

美味しそう爆笑ですが 自分では鮎たべません❗️  ↓