いよいよ明日米代川鮎釣り㊗️解禁ですね。

天気予報では今日一日雨の予報だったが午前中パラパラ程度!10時過ぎ川巡回に行ったらとんでもない景色が❗️大滝温泉橋下流左岸に大量の川鵜が80羽〜100羽確か去年も同じ頃見かけた様な。

ロケット花火と爆竹🧨持って現場へ鹿角方面に飛んで行きました。

川鵜が居ると言う事は 鮎?がいると言う事か?

気になる水位は15時現在1.08mと今回の増水から40cm程下りました。このまま 増水しなければ明日午後あたりから釣り可能かも?現在深緑濁りです。

1週間は無理と思ったが降雨量が少ないので回復が早いかも?

全く釣りの準備をしてなかったが急遽一通り準備して いつでも車に積める様にしました。

大滝温泉橋下流(10時過ぎ撮影)↓


大滝温泉橋下流 真ん中辺りの黒くみえるのが川鵜の群れ(10時過ぎ撮影)


水深20cm〜40cm位の底石がぼんやり見えます。 ↓

車に積む準備OK‼️