あと4日で米代川鮎釣り解禁となりました。

昨日は32度今日は29度と暑くなりました。こうなると巡回しないわけにはいきません。

始めは 大滝温泉橋から 川底の石に変化が ハミ跡がちらほら見える。上流を見ると稚鮎の群れが50〜100匹程があちこちに見える。時にはハネも見える。2〜3日前には無かった光景です。ただ鮎は小さい。例年より1ヶ月位遅いのかなぁー?

いつも橋の上で会うお菓子屋の主人によると昨日の夕方にもこんなの光景が見えた様だ。

大滝温泉橋 下流 右岸から撮影 ↓


大滝温泉橋 下流 左岸から撮影 ↓


大滝温泉橋 上流 小さくてこの写真では確認出来ないかも?ハミ跡も少し見える。 ↓


次は 扇田橋上流へ向かった。左岸の堤防に車を停め橋に向かうと比内漁協の方が橋から戻って来た。「どうですか?鮎見えますか?」の問いに「100匹程の群れが上流へ上っていくのが見えた。」と型は小さいとの事。例年より1ヶ月位遅いとも言ってました。私も橋の上から覗きましたが確認出来ない。

扇田橋 上流 ↓


稚鮎の群れが見えた場所 ↓


次は 扇田頭首工❗️

魚道は水が流れている。いつも確認する場所をしばらく見ていたが時折り鮎の姿が見える。数は少ない。 型 小さい。 ↓


次は 十二所大橋へ

この場所は6月22日午後から岩手の鮎友が稚鮎の群れを確認した付近を重点に観察した。今日も見えましたが型が小さい。

十二所大橋 上流 ↓




今日夜から雨の予報だが コロコロと変わりあてにならない。雨の予報ハズレて欲しい。

途中 扇田(比内町)の町中を通ったら田村旅館、カネヤ生花店のご主人が生簀の準備をしていたので チョト話しを❗️

⭐️田村旅館では29日夕方からオトリ鮎の販売可能。

⭐️カネヤ生花店では30日夕方からオトリ鮎販売可能。

葛原 畠山さん、リトル大滝温泉はまだ確認出来ていません。