昨日(623日)の中で橋の名前を紹介しましたが鹿角、比内、大館漁協エリアが混在していました。

本日早朝に訂正しました。もう一度確認をお願いします。


阿仁川菊地オトリ屋のホームページによると阿仁川下流で稚鮎の群れが確認されたようです。また、温泉下あたりではハミ跡があるようです。

放流魚かも?と書いてありました。

放流量も例年の倍以上1トンって書いてありました。

放流の是非もありますが比内漁協の放流はどうなっているんでしょう?メールにて問い合わせしてますが返信が有りません。


【阿仁川漁協ホームページより引用】

阿仁川漁協では昨年のアユ不漁を受け今年こそはとの思いでアユの追加放流を行いました。今シーズンの放流量は通常の義務放流480キロに加え、さらに680キロ 合計1.08トンとなりました。 阿仁川を訪れる釣り人の皆さんに少しでも楽しんでいただきたいと思っています。(追加放流は阿仁川アユセンター様のご厚意により実現しております)

放流場所
根小屋堰堤上:300㎏
阿仁前田:280㎏
五味堀 :200㎏(標識放流)
阿仁河川公園:100㎏
小又川:50㎏
小阿仁川:150㎏
合計   1080㎏

ここまで❗️


2週間天気予報によると6月28日〜7月1日に掛けてトータル100mm超える雨量になるようです。

上流での雨量によりますが1m位増水するかも?昨年の解禁日と同じ状態になるでしょう!昨年解禁日は 十二所観測所で1.7mまで増水し茶濁りでした。回復したのが一週間後の8日でした。大滝温泉橋下流で初釣りしましたが鮎いませんでした。場所を変えて比内河川公園下流右岸に入り15cm程のチビ鮎3匹でした。


雨が小降りになったので比内方面へ巡回に出かけたが 強い雨になり車から降りれない。


とりあえず 車中からパチリ❗️↓