朝から雨降りです。ブログの引越しから20日程経ちました。1日のアクセス数平均950件と鮎釣りファンの方は7月の鮎釣り解禁に向け情報収集されているんでしょうね。

インターネットで米代川鮎釣りに関する情報を検索すると 秋田阿仁川(菊地オトリ)と本ブログとつりけん赤坂(最近更新されて無い)など有るがこれと言った物が有りません。

そんな事で暇さえあればスマホ片手に検索、検索、検索・・・  妻からはスマホじじいと呼ばれています。


Facebookとweb情報

昨日(6月15日)阿仁川で鮎の遡上調査が行われたとの事 根小屋堰堤で捕獲された鮎 最大19.3cm  動画もUPされていますが かなり大きい。

期待して良いかも?確か昨年も今頃調査して1匹とか書いてあった様な気がする。

今年は阿仁川期待していいのかなぁ???

秋田県水産振興センターで定期的に調査している様だ。情報化社会のです。是非情報を県のホームページなどで発信して欲しいものです‼️


米代川水系の各漁協さんも漁業権を設定して遊漁券の販売をしているんだから積極的に情報発信して欲しいと思います。


総雨量降り始めから34mm水位1.29mまで上がり22時30分現在少しづつ下がり始めました。

本流の十二所までは河口から70km弱この辺にも来ているかも?濁りが取れたら巡回に出かけます。

今回降った雨で畑の野菜も一息ついたようできゅうりの花が咲き小さな🥒がなりました。↓