昨日と比べると大分過ごしやすい気温でした。昨日は31度まで上がりましたが今日は25度まで!

水位は0.81cmと平水をキープ ささ濁り状態。

午前中比内漁協に行って令和5年の遊漁券(日券と年券)を受け取ってきました。

料金は 昨年と同じで

日釣券:1,000円

年券:7,000円

また 監視員証も受け取ってきました。帽子、腕章は昨年渡されたました。↓


午後から 川巡回に!最初は近くに車を停めて徒歩で扇田大橋下流、上流を観察。

下流に3人入っていました。サクラマス狙いでしょう。釣果はわかりません。

上流の頭首工の魚道に水が流れていますが鮎が上ってるかどうかはわかりません。

毎年 今の時期になるとあっちこっち巡回して周ってますが中々良い感じに出会えません。


扇田大橋下流 釣り人3人。↓

奥に見える橋が扇田橋です。


扇田頭首工 真ん中に魚道が二本有るが左手は段差が大きく魚上れないでしょう!魚道の幅は川幅の15分の一程度かな?いつも思うのですがもう少し環境保護を考慮した頭首工に作り替えで欲しいものです。(魚が通れる様な構造に!)↓