今日午前零時に川の水位1.03mまで上昇しました。午後3時過ぎ0.81mまで下がったが濁りが有ります。川底の石見えない。扇田方面へ巡回!

最初は 扇田頭首工へ 水門の調整をしたのか魚道に水が流れている。鷺も何羽か確認したが肝心の鮎の姿は確認出来ませんでした。サクラマスは水門を越えようと必死になってるのが見えますが水の勢いが強く押し戻されてます。


真ん中辺りに魚道があり水が流れてます。↓

魚道が二本有るが片方は壊れていて魚道の役目を果たしてない様だ。(今日初めて知った。)


鷺の姿が 時々水面をつついて魚を食べているが魚の種類はわからない。対岸にも行けるが 人の気配を感じると鷺はどこかに行ってしまう。↓


いい感じで水は流れているが鮎が見えない。

解禁まで2週間ちょっと 扇田頭首工を越えた鮎いるんでしょうか?奇跡のV字回復を祈っています。↓


扇田大橋左岸下流から上流を撮影↓


扇田大橋と扇田橋の間の荒瀬 対岸の川原まで車で行ける。4WD車でないとキツイかも?↓


扇田大橋と扇田橋の間のトロ場↓


扇田大橋 その奥に頭首工が見える。↓


扇田橋上流左岸から下流を撮影↓


河川敷公園↓

一昨年から夜間閉鎖、キャンプ、焚き火なども出来ません。(8時30分〜18時まで開放)

そのため 土手の道路に駐車する車が多くなりました。また 奥にある道路から川原に入る車が増えました。↓