今年の2月にネットで購入したヒスイカズラの種

見た感じでなんとなく

これは 発芽しなさそうだなー🤪と思いながらも

まーネットで購入したものだしダメ元で埋めて置いたのですが











なんと!!!




半年以上経った

10月21日 発芽を確認!



とりあえず鉢に埋め直し

すげー!!

ヒスイカズラの実生

これはなかなかレアなケースなのでは??

いや まさか発芽するとは思っておりませんでした🤪








10月25日現在

めちゃくちゃ成長しておる!!


なにせネットで購入した種 正直出所も不明

葉はヒスイカズラっぽいけど🤪👌🏻


とにかく成長が楽しみなわけですねはい




一応 簡単に書いとく↓

2月

メネデール薄めた水に24時間漬ける

赤玉 バーミキュライトを適当に混ぜた土に

覆土も適当1センチくらい

ペットのヘッビの温室管理の為🐍🐍

冬でも最低23〜25℃はキープで適度に水やり


が 全く発芽はせず🤪


半ば諦めモードで春からは外放置

雨や直射日光が当たる場所に水やりは適当

で10月に発芽

暑い地方の植物のはずなので

夏の雨や直射日光が良かったのかも?


これからも成長投稿していくやで😇