🎄メリークリスマス🎄


クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

わが家はおうちパーティ🥂

長男の生活時間がおじいちゃんサイクルなので

(→夜8時ごろに寝て朝4時ごろ起きる)

長男には夕方5時ごろからクリスマスメニューの晩ごはんを出し、長男希望のイチゴのクリスマスケーキを私と2人で食べましたニコニコ



二男とは、こちらのケーキ


どちらも美味しかったです!

2人の好みが違うので、

今年は2種のケーキを購入🍰

奮発しました♪

残りは明日のお茶時間にいただきます。


今年は本当に穏やかに過ごせてます。

長男が無所属フリーになって一年が過ぎます。

一年ゆっくり過ごして、

本人はストレスなく過ごせているとのこと。

しかし、将来の展望が本人にはないようなので、

来年は将来のことを考えようと

先日私が提案しました。

漠然とした将来への不安があるようですので、

漠然としたものを明確にしていく作業が

必要なのかも。

まだ、外には出たくないそうなので、

それ前提で何かできることを始められたらいいな?と思ってます。

パソコンでプログラミングの基礎を学んでみるのがいいかも?と思ってます。

無料でできるプロゲートとか。



有料版もあるけど、ひとまず無料版をやってみたらいいんじゃない?と思ってます。

さーて、長男はやってみるのかな?


二男は来年中学3年生になるので、

一応受験生?

通信制高校を希望しているので、

見学に行って志望校を決めるのでしょう。

ただ、今まで字を書いてこなかったので

字を書く練習からするようです。 

自分の名前と住所は書かないとねぇ、

とこの間話してました。


さてさて、今年ももうすぐ終わります。

今年はのんびりさせてもらったので

来年はいろいろ頑張る年にしたいと思います。