こんばんは♪

今日は京都親の会ゆるっと♪kyoto baseの仲間、

エリーさんとmokudaさんが

私の住む街に来てくれましたニコニコ 

いつも京都で集まってるからたまには行ってみたいと言ってくれて、うれしかったです飛び出すハート


最近、以前に比べて平和に暮らせてるし、

めちゃくちゃ困ってはいないけど、

先のことを考えると不安になることはあります。

でも、自分の中でブログを書く内容を考えているうちに自己完結してしまって、書かずに終わるキメてる

そんな繰り返しでした。


息子たちとも打ち解けていて、親子の仲も悪くはないし、言葉には気を付けながらも息子たちには私の思ったことは伝えられているので。

長男が1番しんどかった3〜4年前がわが家のドン底だったので、そこから考えると平和な毎日です。


でも、本当にこの平和な毎日でよいのかな?

と不安になることもあります。

二男は今年から人と関わりを持ち始め、二男なりの将来プランを持ち、動き出しています。

一方、長男はやっとストレスから解放され、不潔恐怖が随分と治り、生活するのに困難なあの頃とは予想だにしてなかった今があります。

ただ本人は、将来に対してのプランがまだないようで。その辺りが私としては気になるのです。


「子供が自活できるようになること」

そのために、親としてどうしていけば良いのか?


自分のプランがある二男には、二男のプランに沿ったサポートを探して本人と一緒に試してみることは出来ます。


でも、本人のプランがない長男に

私のプランを示しても本人のためにはならないし、

このまま本人のプランが見つかるまで待つ、見守る体制でいいのか?


本当に悩ましいです。


今日はお二人に、そんな相談をしました。

自分1人で考えてたことも

2人に話したらなんだか気持ちが晴れました✨


ランチも、パフェも美味しかった〜スター

今日はよい息抜きになりました♪