今年もあと僅か。

最近ブログ更新頻度がかなーり低下してます。

というのも、多分ブログで吐き出したい事柄がないんだと思う。

うちは今、すごーく落ち着いているというか、

不登校でもいいじゃない?

という気持ちだからかもしれない、私がねニコニコ


不登校になるまで、

不登校について全く知らなかったし、

知ろうとしてなかった。


だから、突然?

長男が学校へ行きたくないと言った時は混乱したし、学校へ行かなくてどーするの?

とお先真っ暗泣き笑いになっていた。


本当にどーしたらいいかわからなかったし、不登校になってその後どうされているのか、アメブロでいろんな方のブログを読み漁ったのです。

そして、親の会へ参加したり、カウンセリングへ行ったり。

もう、ありとあらゆることをしました。


そして5年がすぎ、

今はのんびりと暮らせています。


世間からしたら不幸な家族と思われるのかもしれない。

でも、世間がどう思おうと、家族がのんびりそして心地よく暮らせていたらいいのだと、今は思えます。

世間の目を気にすることをやめ、

自分がどう感じるか。それが1番大切。

頑張って世間の大多数と肩を並べようとがんばることはもうしていませんニコニコ


子供が学校へ行きたくないと言っても、

人生は続いていきます。だから親は親の人生を続かせ、子供の人生が続くように親がサポートする。

子供が生活しやすい環境づくりをしていく、子供が独り立ちできるように生活する力を育てることが優先だなぁと飛び出すハート


今はそんな思いです。


みなさん、来年もまだまだうちはのんびり〜

なので、来年もよろしくお願いいたします愛