小6のお家生活中の長男と
小4のお休みして1週間の次男と
アラフォー母と時々ワンコあしあとの日常です。


三連休、旦那は1人で旦那の実家へ。

私は、別日に1人で私の実家へ。

そう、子供たちは行きたがりませんびっくり


実家へ行くと、大抵夕飯を食べて帰るのですが、
子供達が行かないのであれば

1️⃣夕方までには自宅に戻る
2️⃣旦那か私が家に残る

って選択になります。

旦那は別として、私はたまには実家で
両親と喋ったり寛いだりしたいのです。
普段なかなか会わないしね。

私も実家へ戻って、子供に戻りたいのかな?ニヤニヤ


でもね、話が長男のことになると、
いろいろモヤモヤとするのです。
実の親だとしても、
孫である長男のことを心配するが故に
とわかっているけど、


自立できるように育てないと!
〔長男の写真を見せると〕
まだまだ、覇気のない顔してるー!


とか言われます。


先のことを言われると、私も自信がないし、
未来は見えないからなんとも言えない。
でも、今は1日1日、目の前のことに全力で対処して試行錯誤している。
今は、それしかできない。


と言うことを伝えるしかないのです。

自分の親にも、
不登校や引きこもりについて
理解して欲しいなー、
受け入れて欲しいなー

と思う気持ちは、
不登校や引きこもりをしている本人が感じていることと同じなのかも?って思い、、、。

何人も、一番身近な自分の親には受け入れて欲しいんだろうな。


次男も学校へ行かなくなって1週間。
三連休明けの今日もお休みしてます。
まだ1週間。
心配を掛けたくないので、まだ次男のことは内緒にしています。

内緒にしているのは、
兄弟2人とも不登校になり、
私の育て方が悪いって思われるのが嫌だから、
なのかもしれないなもやもやもやもやもやもや