プロ野球


私はかつて


東京の某球団のファンでしたが


今は関西の某球団のファンなんです


この二球団の一戦は


「伝統の一戦」と呼ばれています


「某球団」などと書かなくても


どこの球団かわかってしまいますよね




つまりは


巨人→阪神に乗り換えた訳ですが


これってかなりの変わり者ですよね


日本人で自分みたいな人はいるんだろうか?


そう考える時があります




ところで


今は誰でもネットに書き込めるようになり


プロ野球についても


ファンがいろんなことを書き込んでいます


問題は書き込みの内容です


不調の選手に対して容赦ないというか


ちょっと信じられないんですね


例を挙げると…


ゴミ

消えろ

死ね


匿名だと思って


好き放題書いてるんでしょうが


誰が書いたか


調べればすぐにわかるんですよ




選手がこんな書き込みを目にする


機会もあるでしょう


メンタルがやられますよね


もう完全に想像力の欠如というか


人間としてしてはいけないことだと思います


特に阪神ファンは酷いです




じゃあ、そんな書き込みをする人に


忠告したら解決するのか?


と問われれば


これはかなり絶望的なんですね


いやらしい言い方になりますが


もう知性とか教養に関わってくる


そう思うんですね


これは学歴インテリとかの話ではなくて


真っ当な人間として生きているか?


ということなんです




私は中野拓夢選手の大ファンなんですが


ここのところの不調で


ネット民の格好の攻撃材料になっています


つらいですね


でもよく考えてみれば


贔屓のチームなら


調子が悪い時こそ


背中を押し


さらに応援に力を入れることに


エネルギーを使うべきではないでしょうか?


それが真の知性であり教養だと思います


でも、「言うだけ無駄」


みたいな雰囲気が漂っていて


もうそういう書き込みを見ないようにする


それしかないと思っています




選手は黙っていてはいけません


場合によっては


法的手段に訴えて


賠償金を払わせるとか


何か刑事罰を課す


そういうことも視野に入れるべきでしょう




野球観戦くらい


気持ち良くやりたいものです




(今日の名曲)

Mr.サマータイム/サーカス