梅雨入りしない変な天気です


昨日など


こちらでは気温が35℃まで上昇し


一気に真夏になってしまいました


還暦目前の老体?には


それなりにこたえます




目標にしている資格試験まで


あと3週間ほどになりました


個人的には


直前の勉強で最後の追い込みをかける


というより


本試験当日にベストの体調で臨むこと


それを目標にしています


なので


頑張らずに頑張る


と言いますか


程良く息抜きしながら


精神面が健全であることを


大切にしたいと思います




しかし


受験予備校の講師陣は


最後の最後まで実力が伸びるから


そう思って勉強してください


と発破をかけます


今、私がもし18才で


大学受験を目指しているのであれば


講師陣の言う通りにすると思いますが


この年齢になると


気持ちはやる気に満ちていても


体力が追いつかないですね


私には持病がありますが


それはメンタル的なもので


身体は生来強いはずなんです


それでも、年齢には勝てない


いささか辛気臭い話で申し訳ありません


でも


例えば野球選手であれば


だいたい40才くらいで


引退する人が多いですよね


かのイチロー選手は45才で引退しました


今をときめく大谷翔平選手も


いずれはユニホームを脱ぐ時が来ます




話を勉強に戻しますが


私の年齢では


俗に言う「一夜漬け」が


効かなくなるんですよね


日頃からコツコツ積み上げるしかないです


そこまでしてなぜ資格取得を目指すのか?


と問われそうですが


それはまたの機会に譲りましょう




という訳で


自分なりに淡々と


日々を過ごしていきたいと思います


でも


この勉強からは


早く卒業したいというのが本音です




(今日の名曲)

夏が来る/大黒摩季