目標にしている資格試験まで


今日であと40日になりました


予備校の講師陣も


「可処分時間をすべて勉強に」


と発破をかける時期です




私は今は割と体調がいいのですが


寒かった時期は安定せず


勉強どころではないこともありました


それを言い訳にするのですが


知識の定着がなんとも危ういのです


一日中勉強しても間に合わない


そんな雰囲気が漂っています




「そうだ、ヨジラーになろう」


追い込まれている私がそう思ったのも


必然かもしれません


ヨジラーというのは


「朝4時台に起きて勉強等の活動をする人」


だそうです


私はヨジラーという言葉を


最近知ったのですが


資格取得を目指してる人など


何らかの目標を持ってる人で


4時台に起きて活動している人は


少なからず存在しているようです




私は弁護士の大平光代さんの著書を


深い感銘をもって読んだことがありますが


大平さんも朝4時起きで


語学の勉強に勤しんでるということでした




という訳で


私は3日前からヨジラーになっています


もし明日起きられなければ


まさに三日坊主ですね




早朝に起きる効果はまだわかりませんが


勉強が割と捗って


時間を確保できるのは確かです


と言っても


体調に支障が出たら


元も子もありませんから


程良く頑張ろうと思います


今朝は中森明菜さんをBGMに


早朝勉強しましたよ




無機的な活字を追う作業は


時につらいことがあります


最近の私は


BGMに何をかけるか?


それを楽しみに


勉強してるようなところがあります


では、また次回




(今日の名曲)

リスト作曲『愛の夢第3番』/辻井伸行