先日投稿した中村紘子さんの懐かしの


演奏シーンを観ました。



ここにも綴ったように、中村紘子さんは


チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を


1978年と1990年の二度録音していて


今回Eテレで流れた演奏が1981年のもの


だったので


1978年のスタイルに近いのかな?


と身勝手な想像をしていました。


なんと愚かだったのでしょう。


中村紘子さんをみくびっていました。


1978年の演奏とも1990年の演奏とも全く


違ったものでした。




おそらく、1981年のあのステージ上だけで


生まれたであろう稀有な演奏でした。


中村紘子さんの長い長い演奏生活の中でも


ベストの出来映えではなかったでしょうか?


中村紘子さんは


レコードにおける演奏も実に魅力的ですが


ステージにおいてより一層輝く


まさにステージピアニストだったのだ


という想いを深くしました。


一期一会の奇跡だったのですね。


私も中村紘子さんの演奏会には


何度も足を運びましたが


このスターピアニストが


72歳という若さで亡くなったことが


今でも残念でなりません。


(今日の名曲)

チャイコフスキー作曲『秋の歌』/中村紘子