タクドラ家はLDK用のエアコンを昨夏買い替えました。

 

買い替えたのはダイキン製

 

今回のブログタイトル、

エアコン、弱と自動どっちが節電になるかについて。

 

ダイキンからは自動運転の方が節電効果があると発信されているのでダイキン製エアコンを使うタクドラ家もひとまずはダイキン発信に従って自動運転にしてみました。

 

日によって温度や湿度、時間帯等の諸条件が異なるのでなかなか比較しづらいところですが、自動運転にすると驚くほどに電気食ってるポーン

 

んで、自動運転よりも電気代がかかるという弱運転をおそるおそる試してみました。

 

すると・・・

 

 

 

弱運転の方が消費電力が少なかった!

 

 

先にも書きましたが日によって諸条件が異なるからかと可能な限り比較検討してみましたがどうやらタクドラ家のダイキンエアコンは自動運転よりも弱運転の方が節電になるようでしたOK

何でだろ?

 

ちなみに、

ワンがいるので基本24時間つけっぱなし

設定温度は27度

 

27度設定ですが実際は23~25度くらいに下がります。

サーキュレーター回してます。

 

私には寒いくらい、

暑がりの夫も「エアコン効いてんな~」と言い、時折「寒い」と言ってます。

 

 

しかしまぁ、

世の情報ってのは必ずしも自分に(我が家に)当てはまるものではないんだなぁと。

 

 

とはいえ、

一応梅雨だからか、昨年よりも明らかに湿度が高い気がする。

外にいると蒸し蒸しし過ぎて息苦しい時がある。

 

となるとエアコンも昨年よりパワー使ってんだろうな?なんぞ思っておりまして。

 

電気代が恐ろしいですが快適をお金で買うこととします完了