たまにはコンビニバイトの話ニコニコ

 

 

コンビニバイトでは毎回いろんな事件???が起きるのでネタは尽きません笑い泣きパー

 

 

 

そんな中、お客さまにお願いしたいなぁと思うコトが2つチョキ

 

 

 

 

1無料クーポンは切り取って持ってきて欲しい。

 

私がバイトしているのはセブンイレブン。

 

セブンイレブンではプライチというキャンペーンがありまして。

 

”◯◯を1個買うと、”△△”1個と交換できるレシートクーポン(無料引換券)が発行される”というもの。

 

これはこのコロナ禍、今まで行われていた700円以上購入するともれなく引けたクジ引きを中止したために出た企画。

 

店員側からすればクジよりも圧倒的にラク。

 

 

ただし。

お客さま、当時購入したレシートをそのままお持ちくださる方が多い。

 

店員側はそのクーポン部分とレシート部分を切り離し、クーポン部分にスタンプを押してレジに格納します。

 

レジ対応時、お客さまには一応お尋ねします。

クーポンの上の部分(レシート部)は必要かどうかを。

ほぼ全てのお客さまは不要だとおっしゃいますが、店員側は切り取る手間がかかります。

 

ま、これはお店側の都合なので強要はできませんけどねウインク

 

 

でも。

交換する商品を持ってきてくださるお客さまはまだ良心的ニコニコ

 

なぜならば。

レシートを突然見せてきて、「コレ、交換してください!」と言うお客さまもいらっしゃいます。

 

すると、さすがに「自分でお持ちください!」とは言えないので、店員は該当商品を取りに行きます。

・・・時間かかりますキョロキョロ

 

ま、これも別に良いんですけどねウインク

 

 

要は、お客さまが少なければ何の問題もないのですが、それなりにレジ待ちの人がいる時。

 

ものすごーーーく時間のロス。

 

自分がレジ待ちしている時、そんなお客さまがいてレジ対応で時間がかかっても気にならないのであれば良いと思うけど、待ってるお客さまって結構イライラしちゃうこと多いですからね。特に急いでいたりする時とか。

 

最近はレジもお客さまが操作しなきゃいけなくて手間取ったりする人も多いし、袋入れ問題にしろ何にしろ、以前よりも一組当たりのレジ対応への時間が長くなっていますからね。

 

 

 

2公共料金等の個人情報部分は切り取って持ってきて欲しい。

 

要するに、これもまた時間のロスでございまして。

 

実は私もコンビニバイトを始めるまでは、ハガキタイプの払込用紙の場合は住所と宛名が書かれた表書き部分を剥がさないまま持参していました。

 

「店員さんがやってくれるから~」くらいのつもりで。

 

 

でも、いざ自分が店員側になってみて気づいたこの面倒さタラー

 

やっぱり相手の立場になって考える、ということはいかなる時も忘れてはいけないとつくづく反省しました。

 

 

ハガキタイプ以外にも、たとえば通販等で買った何か、のようなモノの場合、明細と払込用紙が切り取り線でつながったまま持ってこられるお客さまもいらっしゃいます。

 

 

さらには、封筒を未開封のまま、「コレ払いたいんだけど!」と持ってくる方もいらっしゃいます。

 

 

この他にも。

・バーコードが付いていないモノはコンビニで受けられないのに対応できない旨を伝えると文句言う人。

・期限切れで対応できない場合、どこに連絡したら良いか教えて欲しいとか言い出す人。

・クレジットカードで払えないことを文句言う人。

・paypayで払えるって聞いたのに!と文句言う人。

確かにpaypay払い可能なものもあるけど、それはコンビニのバーコード決済という意味ではない。しっかり確認してっ!

 

気の毒なのは・・・払込用紙の裏を見ると、どのコンビニで対応しているか書かれているけど、セブンのみNGってのに気付いていなくて受けられない場合アセアセ

この時はさすがにお客さまに同情して一緒にブーブー言いますが(笑)

 

 

 

コンビニってとても便利で身近な存在。

 

だからこそ、その人の本性が出やすかったりもします。

 

私も気づかされること、たくさんありますが、やはりいかなる時も自分都合になり過ぎていないか、相手のことを配慮する想像力を忘れないようにしたいな、と思いますニコ