夫から、応急救護の講習があると聞いていました。

ビデオやテキスト講習以外にも、実技講習もあるようで、心肺蘇生のマネキンを使って実際に心臓マッサージを行ったりもするそうです。

 

倒れている人(マネキン)に向かって、「大丈夫ですかー?」と声を掛けたり、周囲にいる人に救急車を呼ぶように依頼をしたり・・・などと実際の現場を想定した実技を行うそうです。

 

このことを夫に聞いた時、

『「大丈夫ですかー?」じゃなくて、(アントニオ猪木風に)「元気ですかーっ?!」って言ってみたら場が盛り上がるんじゃない?』と、つい言ってしまった無責任発言の私。

 

教官1人に対して生徒は通常6人で行うそうですが、実際は8人で行ったそうです。

夫、自分の順番が回ってきた時、「大丈夫ですかー?大丈夫ですかーっ?元気ですかーっっ?!」と声掛けをしたそうです。

すると、教官はクスッと笑って、他の人たちもニヤッとしてくれたそうです。

 

帰宅後、この報告を受けた時、私はダメ出ししてしまいました。

『3回目に「元気ですかーっっ?!」だと単なる言い間違いの人みたいじゃん!どうせ言うならしょっぱなから言って爆笑狙わなきゃ!』

 

自動車学校は国家資格にパスするための場です。

不真面目な態度はよろしくありません。

とはいえ、ちょっとしたユーモアを敢えて混ぜることで、場に一体感が出て、雰囲気が良くなったら全員が良い方向に向かってくれるんじゃないかなぁと思ったりもしました。

 

二種免許を取得するために入校する人たちのほとんどは最短スケジュールで卒業する人たち。

おそらくはその場限りのお付合いになるのでしょうが、新たなスタートを切るために立ち寄る場でもあります。

多くの人が不安を抱えている中、「そういえばあの時」と振り返れるような楽しい出来事があっても良いエッセンスになるんじゃないかな、と思った私でした。

 

どうせやるなら楽しまなきゃもったいない。