自動車学校へ入校です。

どこの自動車学校へ通うかは各人の自宅を考慮した上、会社から指定されます。

6名の同期がいましたが、夫が通う自動車学校へは夫1人。

 

入校初日には入校式があり、その日に二種免許取得のために入校したのは夫を含め3名だったそうです。

 

自動車学校でのカリキュラムはあらかじめA社にて組まれているので、その通りに受講せねばなりません。

一般的に私たちが免許を取得した時のように、好きに通える訳ではなく、午前の1~4限目、昼休みを挟んで午後の5~8限目までみっちりと組まれています。

実技や講義がない時は自習時間となります。

当たり前ですね、これも大切な仕事ですから。

 

かれこれ20年以上ぶりに通う夫は、様変わりした自動車学校のシステムや覚えなければならない法規等のボリュームにただただ驚くばかり。

とはいえ、一緒に学ぶ仲間がいたことには安心した様子。

 

通う自動車学校が決まった時、他の同期たちは同じ自動車学校になった人もいて、夫だけが単独だったのでイヤだなぁとも思ったそうです。

しかしいざ通ってみると、3人とも別々のタクシー会社からの単独入校だったのでかえって良かったかもと言っています。

同期と一緒だと必然的に一緒にいることが多くなるでしょうが、単独だからこそ、情報交換したりできるメリットもあると思います。

 

組まれたカリキュラムによると、自動車学校へは7日通います。

最終日は実技試験。

実技試験は一発合格するていで組まれており、その翌日は自身が住まう都道府県の運転免許試験場にて筆記試験というスケジューリング。

 

夫よ、何はともあれ頑張って!