今回エントリーさせて頂いた3社からは、ありがたいことに全ての会社から内定を頂けました。
生まれて初めての就職活動の夫、「就活ってチョロイもんだ!」と思っているかもしれません。
そして私は心の中で、「タクシー会社(タクシードライバー)なんて誰でも受かるわっ!それくらいで自信持つな、ボケ!」と思っていたりもします。
これまた最低な人間です、私は。
ざっくりですが、エントリーした3社の就活について振り返りたいと思います。
いずれも一次面接・二次面接があります。
説明会や見学会と合わせて一次面接をする会社もあります。
一次面接の際に健康診断を行う会社もあれば、二次面接の際に健康診断を行う会社もあります。
ダイレクトにお客さまの命をお預かりする運転手という仕事ですから、健康チェックは重要です。
ここで何か異常があれば、内定は頂けないのでしょう。
夫は非常に簡易な履歴書しか提出していません。
面接も、夫から聞く限り、いわゆる普通の企業の面接ほどのものではないようです。
よほどのことがない限りは「採用前提」の面接のようにも思えました。
今回、入社を決めたタクシー会社の方から後から伺った話ですが、その会社ではタクシードライバー経験者は採用していないそうです。
経験者を採用した方が会社にとっては都合が良いけど、未経験者の方がクセがないため、時間や費用はかかっても伸びしろがあるからという理由だそうです。
タクシードライバーは直接お客さまと接する訳ですし、その運転技術や対応、身だしなみが会社の印象になります。
人柄、人間性が重視されるのも当然のことでしょう。
妻の私が言うのも何ですが、夫は人当たりが良く、優しい心の持ち主ですので、そこはサラッとクリアできたのでは?と勝手に想像しています。