前回では驚かせてしまって申し訳ない。タクチョンですノ

心配してくださった皆様ありがとうございます。KANGEKIです。今は落ち着いていますよ。


確かにあの時はショック状態で、血圧も平常時より-3~40近かったし。


今病室でこの記事をテストがてら書いてます(ニヤリ



さてさて、この記事ではひたすら自分のことについて書きます。


途中でギブするのもよし。

ただ最後まで読んでもらえると、少しでもわかってくれてもらえてうれしいですよ(・ω・)


(*間違ってるところもありそうなので、指摘よろ)


自分の病名としてつけられるのは、IgA腎症。


かなりはしょりながら説明すると、

腎臓のところ(わかる人は糸球体のメサンギウム内)にIgAという抗体が沈着し、

それが腎機能をだんだん低下させる病気。尿検査のタンパク尿と血尿にてわかる。


放置すると生涯で約40%の人が腎不全=透析になる。

この40%がミソで、放置しても60%は大丈夫ということにはなるが・・・。

もちろん落ちた腎機能は戻らないので、できれば早めに治療したいところ。


しかもいやらしいのが、根源から絶ちきって完治するということが難しいのがこの病気。

ある程度タンパク尿血尿ともに出なくなったら寛解という形でOK。

だがある治療をすればどちらも出なくなるわけではなく、あくまで可能性が高い治療があるというくらい。

治らないかもしれないし、治るかもしれない。


一番寛解しやすい治療法が扁桃パルス療法といわれるもの。

扁桃(腺)を摘出した後、ステロイドを静注と内服をある規則で使用するもの。



ということで、3月10日の今日入院。


↓←ココ


12日に扁桃を摘出する手術



1週間ちょい様子見(出血のリスク)



腎臓内科に転科後、ステロイド療法に移行



3日静注、数日ほど様子見(ステロイド大量療法の副作用)



退院



という約21日のスケジュール。3月は棒にふるが、まぁ・・・しゃーない。


to研究室のメンバーへ


うちのAz准教に言うの忘れてたwww

タクチョンの入院は3月10日から約3週間ってもし会ったら言っといてくだせぇ。。。