残暑が厳しいですね! こんなときはビールは、欠かせませんね。僕は、一日の締め括りにビールを飲みます。でも、ビールって太るし、痛風もやっかいだからなあとお嘆きのみなさんも多いことでしょう。ところが、それはまったくの間違いだったのです。
 まず、”ビールって太るし”、という問題だけど、ビールと一緒に高カロリーのつまみを食べると、肝臓はアルコールの分解を優先させるため、脂肪がたまりやすくなる。しかも、アルコールは食欲を刺激するので、つい食べ過ぎてしまう。ビール腹は油っぽいつまみの食べ過ぎが原因だったのだ。
 つぎに、”痛風”だが、痛風の張本人はビールではなく、つまみとして食べたレバーや魚介類だったのだ。普段の食事やつまみでこれらの食材を避ければいいのだ。
 では、ビールに合って、なおかつ低カロリーのおつまみはあるのだろうか? やっぱり、一番のお勧めは枝豆です。枝豆にはタンパク質や脂質、ビタミンB1、B2、C、リン、カルシウムなどが含まれていて、体にもっとも良いおつまみです。