今日ね、マイケル・J・フォックスが、パーキンソン病との闘いを中心に、自らの人生、家族、仕事への思いを、日記した”ラッキーマン”という単行本を発見した。マイケル・J・フォックスは、”バック・トゥ・ザ・フューチャー”を作品として残し、若い頃のJonny B Goodeが印象的です。デロリアンは将来的には買いたいな。デロリアンで思い出したけれども、タイムマシンで有名な車「デロリアン」を作ったジョン・デロリアンさんが19日、僕と同じ脳卒中で亡くなった。80歳だった。ご冥福を祈ります。マイケル・J・フォックスの話に戻すけど1998年9月30日、パーキンソン病(退行性の神経疾患)との診断を受けたことを公表して、世間を驚愕させた。実はこの病気と、ひそかに7年間も闘っていたのだという。30歳にして80歳の病気にかかるというのが、どんなことか。”人生はすばらしい。でもときには、我慢しなくちゃならないイヤなこともある。”要は病気と闘いながら苦しみ、悲しんだ過去にある人間の”弱み”や”悲しみ”のようなものがとても共感できたということ。先程も言ったけれども僕は脳内出血。人生において自分が経験し発見してきた”弱み””悲しみ”が、人によって違った経緯をもって経験し苦しんでいるということを改めて思い知った。ますますマイケル・J・フォックスを好きになれた。負けずに行こう。この感動はファンとして、とてもうれしいことですそして、それは勇気を残してくれた。