こんにちは、

たくちゃんです!

 

突然ですが

皆さんは野球を観たり、

もしくはプレイする事はありますか?

 

自分は小・中と9年間やっていました。

そっからというもの

全くやらず、たまーにバッティングセンターに

友人と行くぐらいです。

 

バッティングセンターも自分が小学校の時より

はるかに進歩していて、

球速なんかもすごい速いのがあるんですね!

 

なんで野球の話しなんだと思うとおもいますが、

ふと気になる事が合ってブログに書こうと思いました!

 

「野球って果たしてチームプレイなのか?」

 

もちろん人数の観点から言うと

それはチームプレイになります。

 

でも、めちゃくちゃすごいピッチャーがいます。

そしたら打てもしなければバットに当たることも無いです。

 

そうなったら完全に個人プレーになりますよね。

 

客観的にはそんなことはないんですけど、

どこからがチームプレイで

どこからが個人プレーかは物議を醸し出すと思います。

 

人数が多いからチームプレイなのか

個人だからチームではないのか。。。

 

これはとても難しい問題である。