拓さまの酒場放浪記 (2014/9/20) 【中野 青二才】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

どうも。

 彡⌒ミ
( ・∀・)<酒場という聖地へ
         酒を求め、肴を求めさまよう・・・

でおなじみの拓さまです。

いきなり新シリーズが始まりました。
いい酒場が見つかった時のみ書き下ろす
不定期掲載、拓さまの酒場放浪記でございます。
(ひねりも何もないまんまパクリですな!)

夢の国で現実逃避した後は酒の国で現実逃避しましょう!
夢の国の後、所用で中野までやってきたのだが
中野駅の夕焼け その1
夕焼け空がすごくキレイ!

デッキではみんな写真撮ってました。
中野駅の夕焼け その2
なんかもう秋の空ですねぇ(・ω・)

わしら、月1回の中野で所用があるので
いつも用事の後に中野で飲んで帰るのが習慣なんです。
で、先月見つけて気になったけど予約いっぱいで入れなかった店に
今日はちゃんと予約して突撃してきました。
中野 青二才 その1
中野のマルイの脇のレンガ通りにある
青二才という日本酒バルでございます。
食べログで3.5オーバーなのでなかなかの実力はありそうです。

席に着くとこのようなウェルカムボードが置いてありました。
中野 青二才 その2
今までこんな扱いされたことなかったので嬉しいねぇ。
気持よく酒が飲めそうです。

今日のオススメ。
中野 青二才 その3
もちろんこれ以外に通常メニューもイロイロあります。
酒の種類も豊富で日本酒以外に焼酎も種類豊富でしたね。
阿佐ヶ谷の姉妹店は焼酎メインらしいです。
ルービーは珍しくハートランドの生が置いてます。
中野はキリンの本社があるのでキリンが強いっぽい。
(そりゃ恵比寿だとサッポロ、浅草はアサヒばっかだしね)

駆け付け一杯、はルービーではなくいきなり日本酒です。
中野 青二才 その4

中野 青二才 その5
左が十六代 九郎右衛門(長野)
右が庭のうぐいす(福岡)
ワイングラスでシャレオツに飲むのです。
(゚д゚)ウマーい!
わしゃ山岡さんみたいに上手く表現出来ませんが
とにかくうまい!飲みやすい!日本酒でございます。

ちなみに量も3勺(60ml)と少量から頼めるので
そんなに酒強くない我々も少しずついろんな種類を楽しめるのがいいですね。
しかも値段も370円とリーズナブル!
(もちろんたくさん飲みたい人は1合でも頼めますのでご安心を)

2杯目は
中野 青二才 その6

中野 青二才 その7
左:陸奥八仙(青森)
右:六十餘洲(長崎)

3杯目は
中野 青二才 その8

中野 青二才 その9
左:山本(秋田)
右:七田(佐賀)

といった感じで知らないおばさんは信州+東北の酒を
わしは九州男児なので九州の酒を攻めてみました。

どっちの酒も美味い!けど
北と南で味の方向性が違うんすね(`・ω・´)
(とニワカ酒飲みがウマイこと言ってみただけ)

また、写真にもあるように
都度頼んだ酒の瓶を持ってきてくれて
ラベルの内容などを確認できるのもいいね。

酒の方はこれ以上飲むと帰れなくなるかもしれんので
(我々残念ながら強くないんすよ~(´・ω・`))
3杯で打ち止め。

それではお料理の方も見ていきましょう。
お通しのニラと山菜のなんやかんや。
(店員のおにーちゃんの話をよく聞いてなかったw)
中野 青二才 その10
(゚д゚)ウマー!

スモークサーモンとアボカドのタルタル。
中野 青二才 その11
(゚д゚)ウマカッチャン!
今度これ家で真似させよう。
(自分じゃ作らない。作れない)

鮭白子のバターソテー、九州醤油ソース
中野 青二才 その12
今まで鮭の白子おそらく食べたことなかったけど
(゚д゚)オイシイ!

牡蠣と椎茸のしょっつるアヒージョ
中野 青二才 その13
牡蠣と椎茸の出汁がよく出てて(゚д゚)ウマーい!
これでパスタ食いたいくらいです。
これも家でやりたい(けどできるか?)

豚ロースの柚子胡椒ソース。
中野 青二才 その14
マヨネーズベースのソースに柚子胡椒が効いてて(゚д゚)ウマシ!
ただ、肉がちょっいと固かったです(焼き過ぎ?)。

これだけ飲み食いして2人で5300円くらい!安い!
(まあそれほど頼んでないけどね)
店内は狭いけど雰囲気もスタッフもいいしいい感じ!
酒が強ければ(そして軍資金もふんだんにあれば)長居できるのに~。
ここはリピ決定(´∀`)9 ビシッ!

そしてこの店があるレンガ通り、他にも色々気になる店が沢山あるので
しばらくこの辺りを開拓していきますぞ(`・ω・´)
(この通りだけでアド街1本できるんじゃ?って感じ)


 彡⌒ミ
( ・∀・)<それでは飲み過ぎて頭痛くなる時間なので
        お開きにしたいと思います。

ここで一句。
  シャレオツに
     日本酒飲んでる
        自分に酔い(゚∀゚) 
 

次号へ続く・・・