香港だより’14 (2014/1/5) 【上環の乾物街散策】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

你好(ねいほう)!

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<わしの頭は香港の100万ドルの夜景!

でおなじみの拓さまです。


おやつタイムの後は
うちの親が乾物街で乾物物色したい!というので
上環の乾物ストリートに行くことに。
トラムに乗ります その1
上環まではトラムに乗って行きましょう。

なぜかマウナロアのマカダミアナッツの広告が。
トラムに乗ります その2
これ、ワイハ土産で定番なものですが香港でもフツーに売ってます。
(まあ日本でもカルディとか行けば売ってるがな)
香港人は日常的にマカナッツ食うのかね。

車内は朝の埼京線並みに激混みでした(;´Д`)
10分ちょっとで上環の乾物街近くの停留所に到着。
トラムに乗ります その3

乾物街を見て回る前に父ちゃんが
現金の手持ちが少ないので買い物できるか心配じゃ、というので
初めての海外キャッシング
は、じ、め、て、のっ、アコム!じゃなく
初めての海外キャッシング!
カード種別やATMの種類、地域によって条件はことなるけど
基本両替と対して変わらないレート、手数料じゃ、とレクチャーしますた。
(バンコクだとカードによって手数料が変わるから難しいけど
 香港だとだいたいどのカード、ATMで下ろしても大差ない、ハズ)

では、レッツぶらぶら。
上環の乾物街 その1

上環の乾物街 その2

いろいろ売ってまっせ。
上環の乾物街 その3

イカとかエビとか牡蠣とか
上環の乾物街 その4
上のデカイたらこみたいなのは何だ?(たらこか?)

干しアワビとか高いぜ~
上環の乾物街 その5

左はきくらげ?右のはよくわからん。
上環の乾物街 その6

なんだこれ?
上環の乾物街 その7
 彡ミミ  フッサフサ
( ・∀・)<頭の上に乗っければ小倉智昭さんみたいになれますかね?

トカゲ?とかヒトデまでドライにしてます。
上環の乾物街 その8
こんなもんも食うんすかね?∑(゚Д゚)ゴイスー

デカイきのこ。上のはエビ?カニ?蜘蛛?
上環の乾物街 その9

父ちゃんはそんなゲテモノ類には目もくれず(そりゃそうだ)
上環の乾物街 その10
ちょっとお高級そうなお店でお高級貝柱を4000円分くらい買ってました。
試食したけどホタテの味が濃縮されてて(゚д゚)ウマカッチャン!
わしも欲しいけどんな高いの買えね~し。

うちらは飯炊きおばさんが干し椎茸みたいなのが欲しい!というので
テキトーな店で1キロ?800円くらいのを買って帰りましたが
日本帰ってパスタとかに使ってみたけどコレがイマイチ口に合わない!(´・ω・`)
干し椎茸はやっぱ大分産がベストやね!

で、ここからが今回の本題です。
今日のニャンコ大会!m9(・∀・)ビシッ!!
この乾物街でご挨拶したネコ様をご紹介しませう。

まずは1匹目。
乾物街のネコちゃん その1
縞模様が入ってる三毛猫サマ。

乾物街のネコちゃん その2
店に入ってしまわれました。
ネコを撮るのは難しいね~。

続きましてもう1匹。
乾物街のネコちゃん その3
鈴付けられてるのでどこかの飼い猫でしょう。

丸い!太い!いいモノ食ってるね~。
乾物街のネコちゃん その4
だがそれがいい(・∀・)
(しょこたんの飼ってるマミタスはデカすぎだがw)

やっとこさ目線頂きました( `・ω・´)
乾物街のネコちゃん その5
あざーす!
そしてかわええ(*´Д`)ハァハァ

土下座(ネコ目線)してまで必死になってネコ撮ってるわしをオカンが見て
J( 'ー`)し<この子(わし)、いつから動物好きになったのかしら?
と一言w

確かに実家にいるときは動物とは無縁の生活でしたからね~。
インコと金魚飼ってたくらいで。
(そもそもマンションで飼えなかったので)

わしも気がついたらネコ好き(犬も好きだが)になってました。
なんでだろう?
昔と比べて今は至る所にペットショップがあって
ペットとの接点が増えたからかもね。
毎週のように某ショッピングセンター内のペットショップで
トランペットを欲しがる少年のように
ガラス越しの犬猫をガン見してますからねw
ジーッ ( ・∀・)→・・・


次号へ続く・・・