話がそれてしまいましたが、戻します。
手付金を入れ、契約した翌日、ウキウキ気分でアパートに行き、シロアリと瓦屋根の欠損を目撃し、手付金を諦めキャンセルを真剣に考えた自分でしたが・・・
以外に立ち直りは早かった。
30分、海辺を散策し、綺麗な海を眺めたり、周りの景色を見たり、土地としての評価を考えたり・・
吹っ切れました、いざとなれば、解体してしまえばいいや!!
まあ、よっぽどでないと解体まではしませんが・・
これからやることは山積みです。
引渡しからがスタートです。
最優先事項は
1.躯体の調査、柱の補強
2.屋根の補修
さすが、プロにお任せする事にします。
しかし、今回のリノベーションでやりたいこと、それは「分割発注」できれば、職人さんに直接契約し、「材工分離」で発注を行う です。
そこで必要となるのは、インフラ整備です。
トイレ、足場、電気、水道、駐車場・・・
今までの物件は、一括発注、確かに安心感はあるかもしれないが、確実に発注先の元請けに主導権を握られます。
特に、オンボロ物件は蓋を開けて何がでるか判りません、リスクを避けるため乗せてきます。
また、見積もりに含まれないものは追加請求の嵐です・・
今回は、
腹をくくります!
リスクは自分が負う。
出来ることは全てやる。