8月に入って2日ブログを休みました。


とにかく暑いので、しばらく朝の散歩はお休みにしています。

結構眠れますね(╹◡╹)




チェロレッスンに備えて練習?

あまりやってない(^◇^;)


これまでどのようにして音程を取ってきたか?

(恥ずかしい話をします)

結局、開放弦とオクターブで合わせる。これが主流だったように思います。


今は中指が基本。左手親指の相手は中指。

今までのお相手は人差指に近い。

左手を指板に置く前に親指と中指を合わせて・・


だから中指と親指を置く位置が基本。

中指を置く位置が安定しません。


ドのシャープ、ファのシャープの取り方も変えました。小指の拡張はできるだけ使わないようにしています。

セカンドポジション、サードポジション、ハーフポジション、あまり意識してきませんでしたねぇ・・・

オクターブの基本は③の指の位置に①の指を置くとか・・・


でも、音程が少しずつ安定してきているようにも思います。


月曜日にチェロレッスン。

火曜日に器楽合奏レッスン。

木曜日にカルテットレッスン。


と続きますが、カルテットレッスンではベートーヴェンの弦楽四重奏曲第3番の第3楽章ですが、前回いいところまでいっているので、今度は第1楽章から第3楽章までやることになっています。


やたらフラットが出てきますが、今の流れでフィンガリングを見直しています。


月曜日のレッスンで先生に見てもらおうか悩んでいます。初心者クラスのレッスンをしてもらいながら、さすがにベートーヴェンのカルテットはねぇ?


昨日の雲。





ではまた。