曇り



交通安全子供見守り隊当番日

幸い見守り中に雨は降りませんでした


珍しいことに

いつも25番目から30番目に登校して

「今日何番目?」と聞く男の子が

なんと今朝は一番

自分でもかなり驚いていましたね




その後 午前10時から

学校運営協議会

昨年度は学校評議員だったのですが

今年度から学校運営協議会委員


やること

学校運営基本方針の承認

学校運営や教育活動への意見具申

地域と学校の橋渡し

などです


報酬が出るらしいです

3000円

ここから税金が引かれます

封筒の中に「報酬辞退届」の用紙がありました

辞退しようかな(╹◡╹)


意見交換では4点

前に発言された方がカラスについて

お話をされたので

カラスに襲われないために

危なそうな時は両手を上げて歩く

カラスは翼を広げると1mくらい

翼に腕が触れることを躊躇って

近づかないようです


次は学校のセキュリティ

門の閉鎖についての考え方を伺いました

現実には難しそうですね


次はキノコ

この時期あちこちでキノコが急成長

学校で指導されてはどうか

でもどうやら子供たちは

キノコが危険なことをわかっているらしい


最後は

危険な生垣について

例えば



横断歩道に歩行者信号があります

右側の生垣の高いところは1m以上

手前から横断歩道を渡ろうとする人が

青信号が点滅し始めると走る

そこへ右側から自転車に乗った子供が

走ってくる

危ないです

というようなところがあちこちにあるので

【危険予知】という考えで見てほしい


この種の情報

昨年は市役所に投書しましたが

【愛護委員】というのがあって

市役所とのチャンネルがあるそう

いい話を聞きました




ではまた