先週水曜日に以下のブログをアップしました。

ブログの中では、今週月曜日に体験レッスンとなっていますが、木曜日の間違い。今日です。


ところがところが、昨日先生から連絡あり。

関東での仕事が合わないので帰ってきたので、まだ新しい先生が決まっていなければ、と。


明日体験レッスンの予約をしているので、レッスンを受けて考えます、と返信。


そして今日。

体験レッスンを受けてきました。

良い機会なので今までのチェロ生活についてまとめたメモを見てもらいました。

そして、「最近弾いていた曲を弾いて下さい。」

一番近いのはバッハの4番ブーレですが、5番ジーグの方が弾けそうなので、それを弾きました。


良く音は把握されているとコメントされた後、基本的なこと(チェロの構え方、弓の持ち方、左手の形など極々基本的なこと)についてコメントをもらいました。


今までの先生とは付き合いが長くなんとなく馴れ合い的になっていて、先生も今更ながら(╹◡╹)厳しいことは言わないし、楽しくやりましょ、という感じ。

その結果、基本ができていなくても「まぁ、ええやん」と自分で思い込んで、変な癖がついてしまっているということだと思います。



結論。


今日入会手続きしました。

今日レッスンして頂いた先生にしばらくお世話になることにしました。


これまでの先生のところには時々状況報告レッスンに行こうと思います。


どのようなレッスンでどのようなコメントを頂いたかはまたの機会に。