昨日は器楽合奏レッスン。

5月末でセカンドヴァイオリンと鉄琴を担当されていた方が、引越しでいなくなりました。

時々こられるそうですが。


一方、フルートが一人入られました。


ということで今のメンバーは

フルート3名、リコーダー3名、キーボード3名(その他の管楽器のパートを振り当てられるようです)、パーカッション1名、ヴァイオリン1名、チェロ1名になりました。


次の曲は何?

というので、みなさんやりたい曲をあげました。

【二人でお茶を】が取り上げられてよかったな、と思うのですが、昨日渡されたのは【富士山】。

どなたかかリクエストされたのかも知れませんが・・・


ちょっとガッカリですが、このような曲では余裕ができて他の楽器の音を聞けるよきになるので、表現力や合わせる力を身につけることができると思います。


二人でお茶をも少しだけ進みました。


メンバーが減ったので、交響譚詩はもうやらないと思っていたのですが、昨日もレッスン。

抜けたメンバーは完全に抜けたわけではなく、わざわざ時々戻ってこられるということなので、あくまでも仕上げるおつもりのようです。


これからどうなっていくんでしょう。


毎週というのを月に2回くらいに絞ると継続できそうには思います。月謝半額?




今日の朝の花の写真。

掲載漏れ分の一部です。


大好きなアスクレピアスを別の場所で見ることができました





ヒネム。







フェイジョア。







ではまた。