去年10月に2回目の車検を受け、その半年後の点検でディーラーに車を持って行きました。


1時間の点検で、散歩して帰って来ると・・・


左前のタイヤに小さなクラックがあると。

これです。



表層だけなので直ちに問題になることはないが、中まで劣化すると膨らんでくるので、そうなれば早急な対応が望ましいと。

他にも微小クラックはあるようです。

残り溝は5mmなので、これはまだ問題ありません。



4本取り替えるとかなりの高額。

少しランクを落としたタイヤなど見積りを取ってもらうことになりました。


今乗っている車は2018年10月からですから、5年半になります。走行距離は3万キロを少し超える程度。

ネットによれば、タイヤ交換時期の目安は4〜5年。走行距離としては32000キロらしい。


ここで考えなければならないのは、いつまで運転するのか?/いつ返上するのか?という点。

今71歳。チェロを持ってウロウロすることを考えるとやはり車は乗りたい。そして80歳で返上するとすれば後9年。


今の車をそのまま乗ると14年。それはちと長い。

今の車はこれまで乗った中で一番大きい車なので最後はワンサイズ落としたいと思っています。

何年後に最後の車に買い替えるか。

半分だと7年になるので、来年10月の車検前に買い替えようと思っていましたが・・・


見積りを見てじっくり考えたいと思います。


ではまた。