昨日はブログ休みました。

一昨日は飲み会2日目、大阪駅前第3ビル地下でまたまた飲みすぎました(^◇^;)


で、今日はアンサンブル練習。

前回に続き、結構集まりました。

指揮者、ヴァイオリン4人、チェロ2人、フルート、オーボエ、クラリネット、管楽器リーダー、最後にふぁこあも参加。

管楽器リーダーは今日はバスクラリネットでの参加です。

今日は、人生のメリーゴーランドとヴィヴァルディの冬とヴィヴァルディのファゴット協奏曲を練習しましたが、管楽器リーダーは人生のメリーゴーランドとファゴット協奏曲ではファゴットの代奏、冬ではヴィオラの代奏をしてました。

そもそもBフラット管のバスクラなので調号が違う。さらにヴィオラとなるとハ音記号から変換。

頭の構造が違いますね。


人生のメリーゴーランドはtakubonの編曲ですが、いまだに指揮者の合格をもらっていません。

確かにこの編曲は苦労しています。まぁ、ややこしいところは音を減らしていけばいいんですけとね。


ヴィヴァルディの冬。

今日もソリストはいませんでしたが、ソリストなしで指導を受けました。

とにかくよく曲を聴き込むように、ということです。


ファゴット協奏曲。

最初はバスクラリネットで練習。

ファゴットが来てくれたので、初めてファゴットと合わせることができました。

ファゴットとチェロ(ソロ)だけが演奏しているところがおおいのですが、指揮者からファゴットの息継ぎのタイミングを考える(息継ぎに合わせて音の長さもコントロールする)ようコメントがありました。

小規模アンサンブルなのでファゴット奏者を見ることにします。



全体練習が終わってから待望のアンサンブル練習時間が取れました。30分ほどでしたがたのしかったですね。

曲は【美女と野獣】。もちろん?takubonのアレンジです。楽器はフルート、ファゴット、ヴァイオリン、チェロです。

初めてで30分にしてはうまくいったかな、思います。他にも2曲をアレンジしているんですが、今日は1曲だけ。

そのうち音だけでもアップしたいなぁとは思いますが・・・


野獣一匹はずっとお休みですが、美女3人はしっかり仕事をされているので、なかなか練習時間が取れません(T . T)



今日の花。

リビングストーン・デイジー。









オオイヌノフグリ。