交通安全子供見守り隊当番日。

昨日の天気予報では寒いし、風もとても強いということでした。

確かに寒かったですが、幸い風はそれほど強くなかった、というかあまり風がなかったので、ラッキーでした。


久しぶりにSちゃんとお話もしました。

「何番目(に登校したの)?)という男の子、今朝は友だちとおしゃべりしながらだったので、「何番目」と言い出せずに登校していきました。


他の中学生、高校生、社会人も概ね同じ。


見守り隊の話もあまり書くことがなくなってきましたね。


今日は器楽合奏のレッスン日。

全体の8割くらいまで進んだそうです。

楽章という概念が当てはまるのかどうかわかりませんが、2楽章構成みたいです。

2楽章はとても綺麗な曲でした。

先生にやらないんですかと聞くと、難しいそうです。実力的に無理のようですね。

今の曲はできれば概ね1ヶ月くらいで仕上げるつもりらしいねす。取り敢えずの話しかな。


今月はチェロのレッスンがお休みなので、まだいいのですが、1ヶ月のうち1/3もレッスンやなんやかやで出歩いてると、練習時間はあるん?

って感じですから、毎週火曜日の器楽合奏は重荷になってくると思います。

チェロは一人なので、今やってる曲を途中で放り出すわけには行かない。

先生が編曲してくれているので、チェロがなくなるのはぶち壊しですから。

元々は3月いっぱいはやるつもりだったので、先生の心積りを確認できたので、交響譚詩を仕上げるまでは続けることにします。

その後抜けられる?


ツルニチニチソウが咲いていました。




ではまた。