消防訓練がありました。

 

風が強いとは言え、快晴です。

 

 

 

 

 

まだイロハモミジが青いですね。

 

 

 

9時半に訓練開始。

第一集合場所に集合。

点呼確認後、第二集合場所に集合。

消火器による消防訓練。

消防署員から火災発生時の対応についての説明。

この時点で10時。

懇親会は11時から。

ということで、一旦解散。

 

結構沢山の方の参加がありました。

 

懇親会は屋外で行われましたが、風があまり当たらず、柔らかい陽射しの下で行われました。

 

でも、高齢者ばかりで若い人の参加が少ないのは残念ですね。

若い人は忙しい。takubonも若い頃はあまり参加しなかったかな・・・

 

オードブル、ピザ、おにぎり他多数。

皆さん、余ったものを持って帰られましたが、我が家は今夜は鍋と決まっているので、おつまみとお茶だけ頂いて帰りました。

 

今夜はヒガシマルのうどんスープの鍋です。

最近これが多い(╹◡╹)

 

午後からアルパを習っているカルチャーセンターのコンサートがあるので行こうと思っています。

アルパの先生の演奏を聴きに行きますが、その前が二胡なのでそこから聴こうと思います。

 

 

【追記】防災心得の紹介(兵庫県HP「防災と消防」より)

火事! その時どうする?

1 大声で知らせる。

2 3分以内に火を消す。

3 だめだと思ったら迷わず逃げる。

 

119番通報要領

1 火事か救急の区別をはっきり。

2 発生場所。(住所は正しく、目印の場所も伝える)

3 火事・事故等の状況。(正確にわかりやすく)

4 通報者の氏名・連絡先

 

ではまた。