1週間ほど前から右脚大腿骨の付け根の関節〜これは股関節かな?〜が痛くなって。


歩くのも階段の登り降りも痛くないので、昨日はゴルフに行きましたが・・・


ゴルフで酷くなったわけでもなく、今朝は少しマシかなという感じでしたが、なかなか治らないので整形外科がメインの病院を受診しました。


ところが今日はとても混んでいて、診察の順番が回ってくるまで100分ほどかかりました。


診察では足を動かしたり、その後レントゲン。


で、再度診察。


結果。


・骨盤、坐骨、大腿骨に大きな問題はなし。

・骨盤と大腿骨の間に隙間があいていて、これは軟骨がしっかり残っているということできれいな状態。

・レントゲンではわかりませんが、大腿骨の裏側にはハムストリングス、内転筋があり、ハムストリングに力を加えても痛さはなかったが伸ばす時に痛いようで、ハムストリングの付け根に炎症が起こっている可能性もあり。

・しっかりした筋肉がついているのでハムストリングの付け根でブチっと行く可能性がなくはないですが、大丈夫でしょう。

・あまり痛みが強いようならMRIで確認するというのもありですが、天の川感じではある程度力も入っているし、左に比べると力が入っていませんがそこまで悪くない。

・この時期にやるべきことはあまりありません。一つの目安としてストレッチをして痛みがなくなることを3週間ほどで痛みがなくなることを目安にすること。

・もし、それでも治まらなかったり、右脚の外側や後ろ側にビリビリきたら、坐骨神経が疑われるのでまた来ること。

・歩くのは痛くなければ問題なしです。


先生 痛み止めを処方しますか?

 →   取り敢えず様子を見てみます。

先生 では3週間ほどで症状が改善されないならまた来て下さい。ストレッチはできる範囲でやって下さい。【痛い】よりも【痛気持ちいい】くらいにとどめて下さい。


この【痛気持ちいい】。

まさにこれが今の状態です。


ということで、一安心でした。


2時間半かかりました。